top of page

朝の会で国旗当てクイズ!

【3月13、17朝の会★】

毎日更新するのはなかなか難しいのですが、できる限り様子をおつたえしまーす!





金曜日は、再び中津川の現場から庭師さんが参加してくださり中継をしてくれ、カミオカラボからサイエンスコミュニケーターの高知尾さん、そして高山の小学生と一緒に会話♪

この日は3月13日ということで、「サンドイッチ」の日、のクイズは高校生が担当(#^.^#)



17日週の初めの月曜朝、進行のわたしがめずらしく在宅(子供のお熱)から放映しましたが、

今日も2組の親子と一緒にラジオ体操ができて身体がシャキッとしました!!



そして今日はなんと、ZOOMでの国旗当てクイズ!!!

世界中の国旗を9割がた覚えている年長さんvs小学生という男の子の対決(#^.^#)




かなりマニアックな国旗まで(わたしは1つしかわかりませんでした。w)

画面越しに出し合って盛り上がっていて、


「年齢」「場所」を越えた学びあいが

ちょっとの時間でもきっかけがあれば可能なんだなというのを実感しました。


今週も月~木(金曜は祝日)の9:30~ゆるっと開催しますのでぜひぜひお気軽にどうぞ。

9:30になったら下記のURLをクリックしてください☆

bottom of page