top of page

朝の会 体験つらつら・・ほそかわゆな

年齢もバラバラ、住んでいるところもバラバラなひだの人々が、

朝から一緒になって今日という一日をはじめる準備をする。それってとっても不思議なことですよね。



夏休みのラジオ体操でも、顔なじみの人ばかり。

祭りだってゆっくりおしゃべりをする機会はないですし。


朝からみんなでラジオ体操をする。

そして、昨日の出来事を思い出す。最後に今日の目標を発表する。



このコンテンツは子供向けなのかな?と思っていましたが、今日の自分の目標を発表する場面なんて大人として生活していたら、そんなに無いですよね。

これってとても大事なことだとわたしは思います。


私の今日の目標は、「下を向いていたら虹を見つけることはできない。だから前を向いて精いっぱい今日を生きたい。」という目標でした。


この目標を大人から小学生までに聞いてもらいました。

朝にこの目標を発表したから、つらいことを思い出しても、精いっぱい生きることができました。

次、たのしいことに巡り合うために頑張れました。


口に出すことってとっても大事なことなんですね。身に染みて感じています。

大人のひとこそぜひ参加してほしいな。とおもいます。



そして、子どもたちに伝えたい!私は高校3年生だけど、体がバキバキなんですよ。

イスにずっと座っているから。

ラジオ体操めっちゃ気持ちいいからね!!つかれた体に効く!!しみる!!


夏休みや運動の前以外にラジオ体操を真剣にやってみることはとっても気持ちがいいんですよ!



今日一日いっぱい動いてくれる体に何も準備してあげずに、いきなり走ったりあそびにいくと、体がびっくりしちゃいます。

もしかしたらけがをするかも。せいいっぱい遊ぶための準備をしてあげてくださいね。

おとなも同様に。このように、私自身この朝の会はすごくいいなと感じています。




ぜひ一度でいいので参加してほしいですね。

普通に生活していたら出会えなかった人たちとのかかわりあい。


みんなで大事にしたいですね。

bottom of page