top of page

カルボナーラ作ってみた!ひだびと講座の受講レポート☆

ひだびと講座「マザーの10分クッキング」に参加いただいた愛知の親子。

お母さんよりとっても嬉しい報告をいただきました。

------------------------------------------------

子供たちの学校が突然休校になって2週間。


一日中に家にいて、やることもない生活は子供たちにとって

決して良いものとは思えず、何か良い方法はないかと思っていました。。



そんな中で見つけたのがひだびとオンライン。

今回参観したのは、飛騨ママのお料理教室です。


休校が始まってからすぐに別のオンライン授業を受けていたので、

ZOOMで授業を受けるということには抵抗のなかった子供たち。


しかも、今回教えてもらえるお料理がうどんカルボナーラ!

子供たちが大好きなメニューだったので、

直ぐに参加を決めました!



今回の参加者は私たち親子を入れて2組。

少ない人数だったので、子供たちも気負わず参加できたようです。


主催の方も、子供たちにとっても優しくそして答えやすい質問を投げかけてくれて

シャイな二人もしっかり答えることができていました。



「発言できた!」という小さな成功が、次の挑戦につながるんだな。

と思うと、主催者の方の子供たちへのトスがとってもありがたく感じました。




そして、さっそくお料理スタート。

材料や作業工程もアイフォンでライブ中継してもらえるので、

イメージがわきやすかったようです。



その日のお昼ご飯はさっそく二人でうどんカルボナーラを作っていました。

料理中の二人の会話は、ちゃんと先生の話を聞いていたんだな。と思わせるものでした。



どうして生クリームじゃなくて牛乳を使うのか?

どうしてパスタじゃなくてうどんなのか?

どうして卵を入れるとき火を止めるのか?

料理の説明をするときに、先生が作業を説明するだけではなくて

「どうして?」をきちんと伝えてくださったことが、しっかり心に残っていたようです。



また参加したい!!

そう強く言ったのは、普段あまり前に出たがらない弟の方でした。

授業の雰囲気と作りやすいメニューが良かったようです。

----------------------

マザーの10分クッキング うどんカルボナーラ編はこちらから見れます☆

https://www.youtube.com/watch?v=QaooHBn2-8c

bottom of page